茶遊会

今日はうおがし銘茶築地新店によってきました。
こちらでは年に数回やっている茶遊会というイベント。

一人500円というとってもリーズナブルなお値段で
さまざまなお茶とお菓子をいただけるのです。

今回はじめておじゃましたのですが、こんなコースでした↓
(5Fからワンフロア毎にお茶をいただけるのです)

5F、静岡おでん+お酒(メロンのワインorお茶の焼酎)
私はお茶の焼酎をいただいたのですが、焼酎なのにお茶の香り!
なめる程度の量でしたが、お茶割りとは全く違うさわやかな香りにびっくりでした。
静岡おでんって黒くて濃い味のイメージでしたが、しっかりお出汁を含んでとてもおいしかった!

4F、自然栽培茶という、肥料を与えず自然の力で育てたというお茶をいただきました。甘みや香りはやさしく、自然の葉を感じるお茶でした。
実は以前こちらでやった「墨色展」に出した編集長の書が、今回新しく販売されるこの自然栽培茶のパッケージになりました!

今日は実際の書もちゃんと額装され、飾られていました。
b0170428_18505089.jpg

立派です。。
ここだけお願いして写真を撮らせてもらいました。

そして3Fへ、「こんにち葉」を一服。そして「お茶プレッソ」。
始めて飲んだのですが、ほんとうに上品な苦み。というかんじ。
苦みの中にある香りが、今まで体感したことがなく、クセになりそうです。。
続けて出していただいた富士山のお水がほんとうに甘くやわらかく感じました。

いよいよ2F、店名でもある「茶の実倶楽部」というお茶と、抹茶生クリーム大福。
ここまでくると正直甘いものが食べたくて食べたくて。。。
そこでいただいた小さな大福は、中に濃厚な抹茶のクリームが入って、それがさらにアイスのように冷たくて、餡と餅にくるまれて…販売して欲しいくらい美味しいの!!デス!!

この2Fには「こんにち葉」のパッケージイラストの原画も飾られ、好きなパッケージを投票するというイベントにもなっています。

1Fへ戻り、投票をすると最後に「風まかせ」を一杯。


ほんとうに美味しい日本茶をいただける楽しいイベントです。
明日20日(土)までやっているので、ぜひみなさんもお出かけしてみては!
茶遊会10時〜17時



[PR]
# by marunohako | 2010-03-19 18:53 | ワタクシゴト

手紙

b0170428_161715100.jpg

久しぶりに手紙を書きました。
90歳の誕生日を迎えた祖母へのバースデーカードです。

バースデーカード売り場には、それはそれはたくさん種類があり
開くと立体のものや、音が鳴るものや、絵本仕立てになってるものなど
本当にさまざま。

そんな中で私が選んだのは桜のポストカード。
b0170428_161643100.jpg

何の仕掛けもないけど、ただきれいな写真から
春の暖かさが感じられたらいいなと。


いま、メールがあたりまえで、手紙もパソコンで打ってしまい
なかなか直筆の手紙を書くことがなくなっていたけど
いざ書いてみると、なんだかいいもんです。

書く方も気持があったかくなるような。

切手を貼って出そうと、郵便局に行ったのですが
「50円切手を1枚ください」
「普通のでいいですか?お花のもありますよ」
…と、わざわざ勧めてくれたんです。
もちろん桜の切手を一枚買い、その場で貼って出しました。

なんだか嬉しかったです。。


ポストカード 150円
切手 50円
「おばあちゃん、お誕生日おめでとう」 Priceless!!



[PR]
# by marunohako | 2010-03-04 16:18 | ワタクシゴト

お弁当

せっかくデジカメ買ったのに、意外と何にも撮らないもんです。

なので久々の(困ったときの)ランチネタ。

とはいってもお見せできるようなものではないのですが
今日はお弁当。

b0170428_14183279.jpg
雑穀ごはん 白ごまかけ
青梗菜と椎茸と干しエビのお醤油炒め
炒り卵(失敗した卵焼きともいう)

おかず2品。。
さみしいけどけっこう美味しくいただきました。
椎茸と干しエビからうま味が出るから
お醤油だけでも十分おいしいの。

しかしね。
この雑穀米がなかなか美味しいんです。
銀座にある岩手ショップ
「いわて銀河プラザ」
で買った
たしか…十八穀米。(今度ちゃんと調べておきます)

雑穀ごはんて、なんとなくおかずが少なくても満足度が高いと思うのです。
冷めてももちっと甘くてお弁当にはぴったり。

ところで脱線しますが。
「いわて銀河プラザ」略して「★銀プラ★」
間違っちゃいないけど、つっこみたくなるのは私だけ?
さっきから「いわて銀座プラザ」と打ってばかりです。

ま。
今日も平和なランチタイムでした。




[PR]
# by marunohako | 2010-03-02 14:20 | ワタクシゴト

デジカメ

ワタクシゴトですが

今さらですが

デジカメ、買っちゃいました!!

b0170428_1925910.jpg


しかしアイホンで撮ったこの画像ヒドイですね。。

これです。
b0170428_1943012.jpg


買ったのはSONYサイバーショットのDSC-W350
デザインが気に入って、雨の日セールとやらにそそのかされて。

家電は雨の日に買うべし!とは家電芸人が言っていたそうな。
ほんとに雨の日セール、じゃんじゃんやってましたよ。


それにしても今のデジカメってお値段も機能もさまざま。
私が前回買ったのは十数年前(!)ですから、そりゃあいろいろ変わってます。
でもいろいろありすぎて、どれが自分にいいのか分からなくて
だからずーっと買うの悩んでたのに、なんだか、ノリで。

まあ機能なんて、これから色々撮りながら覚えていきます。

とりあえずは、色が気に入ったのと、小さいのと、とっても軽い!
ということですから、たくさん持ち歩いてみようと思います。

まずは、マルを。
b0170428_1951749.jpg

ペットモードなんてのがありました。





[PR]
# by marunohako | 2010-02-12 19:06 | ワタクシゴト

アタラフルイ商店のショッピングサイトオープン!!

b0170428_182842.gif

おひさしぶりです。マルです。




ようやく今月からアタラフルイ商店のショッピングサイトがオープンしました。
まだまだ殺風景なお店ですが、ちゃんとカートに入れてのお買いものができます。
いまはまだ手ぬぐいと豆皿のみのお取り扱いですが、今後色々商品を増やしていきます。
入荷情報もこちらにアップしますので、チェックしてくださいね。

まだ始めたばかりのお店で、なかなかご不便おかけすることもあるかと思いますが
長い目で見ていただきたいところです。。

ご質問など、なんでもご相談うけたまわりますので
どうぞお気軽にお問い合わせくださいね。


いやーしかし予想よりも時間がかかってしまいました。。
豆皿一点ずつ撮影し、掲載していくのはなかなか大変なもんです。
まだ全体の半分くらいかな。
来週には全部アップしたいですが、見る方もたくさんあって大変ですよね。

アタラフルイ暮らしのサイトもちょっぴり更新しました。

b0170428_18235992.jpg

撮影中はじゃまばかりのリアルマルでした。



[PR]
# by marunohako | 2010-02-05 18:30 | マル日誌