茶遊会

今日はうおがし銘茶築地新店によってきました。
こちらでは年に数回やっている茶遊会というイベント。

一人500円というとってもリーズナブルなお値段で
さまざまなお茶とお菓子をいただけるのです。

今回はじめておじゃましたのですが、こんなコースでした↓
(5Fからワンフロア毎にお茶をいただけるのです)

5F、静岡おでん+お酒(メロンのワインorお茶の焼酎)
私はお茶の焼酎をいただいたのですが、焼酎なのにお茶の香り!
なめる程度の量でしたが、お茶割りとは全く違うさわやかな香りにびっくりでした。
静岡おでんって黒くて濃い味のイメージでしたが、しっかりお出汁を含んでとてもおいしかった!

4F、自然栽培茶という、肥料を与えず自然の力で育てたというお茶をいただきました。甘みや香りはやさしく、自然の葉を感じるお茶でした。
実は以前こちらでやった「墨色展」に出した編集長の書が、今回新しく販売されるこの自然栽培茶のパッケージになりました!

今日は実際の書もちゃんと額装され、飾られていました。
b0170428_18505089.jpg

立派です。。
ここだけお願いして写真を撮らせてもらいました。

そして3Fへ、「こんにち葉」を一服。そして「お茶プレッソ」。
始めて飲んだのですが、ほんとうに上品な苦み。というかんじ。
苦みの中にある香りが、今まで体感したことがなく、クセになりそうです。。
続けて出していただいた富士山のお水がほんとうに甘くやわらかく感じました。

いよいよ2F、店名でもある「茶の実倶楽部」というお茶と、抹茶生クリーム大福。
ここまでくると正直甘いものが食べたくて食べたくて。。。
そこでいただいた小さな大福は、中に濃厚な抹茶のクリームが入って、それがさらにアイスのように冷たくて、餡と餅にくるまれて…販売して欲しいくらい美味しいの!!デス!!

この2Fには「こんにち葉」のパッケージイラストの原画も飾られ、好きなパッケージを投票するというイベントにもなっています。

1Fへ戻り、投票をすると最後に「風まかせ」を一杯。


ほんとうに美味しい日本茶をいただける楽しいイベントです。
明日20日(土)までやっているので、ぜひみなさんもお出かけしてみては!
茶遊会10時〜17時



[PR]
by marunohako | 2010-03-19 18:53 | ワタクシゴト


手紙 >>