カテゴリ:ワタクシゴト( 12 )

茶遊会

今日はうおがし銘茶築地新店によってきました。
こちらでは年に数回やっている茶遊会というイベント。

一人500円というとってもリーズナブルなお値段で
さまざまなお茶とお菓子をいただけるのです。

今回はじめておじゃましたのですが、こんなコースでした↓
(5Fからワンフロア毎にお茶をいただけるのです)

5F、静岡おでん+お酒(メロンのワインorお茶の焼酎)
私はお茶の焼酎をいただいたのですが、焼酎なのにお茶の香り!
なめる程度の量でしたが、お茶割りとは全く違うさわやかな香りにびっくりでした。
静岡おでんって黒くて濃い味のイメージでしたが、しっかりお出汁を含んでとてもおいしかった!

4F、自然栽培茶という、肥料を与えず自然の力で育てたというお茶をいただきました。甘みや香りはやさしく、自然の葉を感じるお茶でした。
実は以前こちらでやった「墨色展」に出した編集長の書が、今回新しく販売されるこの自然栽培茶のパッケージになりました!

今日は実際の書もちゃんと額装され、飾られていました。
b0170428_18505089.jpg

立派です。。
ここだけお願いして写真を撮らせてもらいました。

そして3Fへ、「こんにち葉」を一服。そして「お茶プレッソ」。
始めて飲んだのですが、ほんとうに上品な苦み。というかんじ。
苦みの中にある香りが、今まで体感したことがなく、クセになりそうです。。
続けて出していただいた富士山のお水がほんとうに甘くやわらかく感じました。

いよいよ2F、店名でもある「茶の実倶楽部」というお茶と、抹茶生クリーム大福。
ここまでくると正直甘いものが食べたくて食べたくて。。。
そこでいただいた小さな大福は、中に濃厚な抹茶のクリームが入って、それがさらにアイスのように冷たくて、餡と餅にくるまれて…販売して欲しいくらい美味しいの!!デス!!

この2Fには「こんにち葉」のパッケージイラストの原画も飾られ、好きなパッケージを投票するというイベントにもなっています。

1Fへ戻り、投票をすると最後に「風まかせ」を一杯。


ほんとうに美味しい日本茶をいただける楽しいイベントです。
明日20日(土)までやっているので、ぜひみなさんもお出かけしてみては!
茶遊会10時〜17時



[PR]
by marunohako | 2010-03-19 18:53 | ワタクシゴト

手紙

b0170428_161715100.jpg

久しぶりに手紙を書きました。
90歳の誕生日を迎えた祖母へのバースデーカードです。

バースデーカード売り場には、それはそれはたくさん種類があり
開くと立体のものや、音が鳴るものや、絵本仕立てになってるものなど
本当にさまざま。

そんな中で私が選んだのは桜のポストカード。
b0170428_161643100.jpg

何の仕掛けもないけど、ただきれいな写真から
春の暖かさが感じられたらいいなと。


いま、メールがあたりまえで、手紙もパソコンで打ってしまい
なかなか直筆の手紙を書くことがなくなっていたけど
いざ書いてみると、なんだかいいもんです。

書く方も気持があったかくなるような。

切手を貼って出そうと、郵便局に行ったのですが
「50円切手を1枚ください」
「普通のでいいですか?お花のもありますよ」
…と、わざわざ勧めてくれたんです。
もちろん桜の切手を一枚買い、その場で貼って出しました。

なんだか嬉しかったです。。


ポストカード 150円
切手 50円
「おばあちゃん、お誕生日おめでとう」 Priceless!!



[PR]
by marunohako | 2010-03-04 16:18 | ワタクシゴト

お弁当

せっかくデジカメ買ったのに、意外と何にも撮らないもんです。

なので久々の(困ったときの)ランチネタ。

とはいってもお見せできるようなものではないのですが
今日はお弁当。

b0170428_14183279.jpg
雑穀ごはん 白ごまかけ
青梗菜と椎茸と干しエビのお醤油炒め
炒り卵(失敗した卵焼きともいう)

おかず2品。。
さみしいけどけっこう美味しくいただきました。
椎茸と干しエビからうま味が出るから
お醤油だけでも十分おいしいの。

しかしね。
この雑穀米がなかなか美味しいんです。
銀座にある岩手ショップ
「いわて銀河プラザ」
で買った
たしか…十八穀米。(今度ちゃんと調べておきます)

雑穀ごはんて、なんとなくおかずが少なくても満足度が高いと思うのです。
冷めてももちっと甘くてお弁当にはぴったり。

ところで脱線しますが。
「いわて銀河プラザ」略して「★銀プラ★」
間違っちゃいないけど、つっこみたくなるのは私だけ?
さっきから「いわて銀座プラザ」と打ってばかりです。

ま。
今日も平和なランチタイムでした。




[PR]
by marunohako | 2010-03-02 14:20 | ワタクシゴト

デジカメ

ワタクシゴトですが

今さらですが

デジカメ、買っちゃいました!!

b0170428_1925910.jpg


しかしアイホンで撮ったこの画像ヒドイですね。。

これです。
b0170428_1943012.jpg


買ったのはSONYサイバーショットのDSC-W350
デザインが気に入って、雨の日セールとやらにそそのかされて。

家電は雨の日に買うべし!とは家電芸人が言っていたそうな。
ほんとに雨の日セール、じゃんじゃんやってましたよ。


それにしても今のデジカメってお値段も機能もさまざま。
私が前回買ったのは十数年前(!)ですから、そりゃあいろいろ変わってます。
でもいろいろありすぎて、どれが自分にいいのか分からなくて
だからずーっと買うの悩んでたのに、なんだか、ノリで。

まあ機能なんて、これから色々撮りながら覚えていきます。

とりあえずは、色が気に入ったのと、小さいのと、とっても軽い!
ということですから、たくさん持ち歩いてみようと思います。

まずは、マルを。
b0170428_1951749.jpg

ペットモードなんてのがありました。





[PR]
by marunohako | 2010-02-12 19:06 | ワタクシゴト

座った時はポッケに注意

めずらしく空いていた、今朝の地下鉄のはなし。

乗り換えの駅に着いたので、いつもどおりに下車。
短いエスカレータを上っている途中、何気なくポケットに手を入れたら、あるはずのものがない!
(定期入れ!!!)
あわてて下りようとも、そこはエスカレータ。
とにかく上ってすぐUターン。
階段で駆け下りようとした目の前に差し出された水色のパスケース。
(えええ?!それ!!)
びっくりして顔を上げると、佐藤隆太さん演じる『まっすぐな男』かのような男性。(あんな笑顔ではないけれど)

拾って追いかけてくださったんですねーー!
しかも階段!

と、ほんの1分足らずのプチイイ話。


とにかく、ありがとうのひと言しかお礼を言えませんでしたが、本当に助かりました。
あのまま電車が行ってしまえば、私は何十分かの足止めをくらい、おそらくは電車を少しの間止めてしまっていたかもしれません。(よくアナウンスで忘れ物を捜索中って流れますよね)

ですが、おかげであの男性は電車を一本遅らせてしまったはずです。
電車を降りてまで届けてくれるなんて、なかなかできません。
すみませんでした。そして本当にありがとうございました。

なんだか人に良いことをされると、なにか他の人に親切にしてあげたくなるものです。そんな善の連鎖をつなげていきたいですね。



b0170428_17512318.jpg

そしてマルはとぼけガオ



[PR]
by marunohako | 2010-01-18 17:55 | ワタクシゴト

2010

明けましておめでとうございます

大晦日は凍えるような寒さでしたが
きりりと晴れた、いい元旦を迎えました。

2010年とは、なんだか見慣れないものです。
子どもの頃に描いていた未来のような。

今のこの時は車が空を飛び交うような未来ではないけれど
ハイブリットカーは静かすぎだし
携帯はなんでもできちゃうマルチコンピュータだし
テレビは地デジだし
ブログなんてかつては考えられなかったし。

そんな時代だけど、手書きが添えられている年賀状とか
もらうとやっぱり嬉しくなるものです。


今年もアタラフルイ暮らし
古くてあたらしくて、ちょっとウキウキしてしまうような
すれきなものとたくさん出会えますように
がんばりたいと思います。

どうぞ本年もよろしくお願い申しあげます。

b0170428_18552019.jpg




[PR]
by marunohako | 2010-01-06 18:56 | ワタクシゴト

クリスマス

今日はクリスマスイブですねー
昨日は映画を見に恵比寿に行ってきました。
ということでかの有名なバカラのシャンデリアを撮ってみました。


b0170428_14404786.jpg


写真がひどすぎて全然わかりませんが、実物はきれいでしたよ〜
それはそれはキラキラで☆

メディアでも有名だし、たくさんのブロガーさんがきれいな写真で紹介しているから
びっくりするものではないけれど、やっぱり実際目の当たりにすると見とれてしまいます。




b0170428_14433887.jpg


ガーデンプレイス入口に立っていた、クラシカルなツリーもすてき。




あと

ずいぶん前に撮ったミッドタウンのイルミネーションも
今年はずいぶんセンスが良く、水のイメージがほんとにキレイ

ブルーの絨毯の向こうにみえる東京タワーが一本のロウソクみたい!

b0170428_14481578.jpg



と、、
クリスマスらしくイルミネーションネタでした。

帰りに寄った表参道も、復活イルミネーションきれいでしたよ〜

みなさますてきなイヴを!



[PR]
by marunohako | 2009-12-24 14:50 | ワタクシゴト

こんなところにゆりかもめ

佃大橋をあるいていたら

こんなところに

b0170428_16433679.jpg





ゆりかもめ

b0170428_16441265.jpg




なごみました。


ワタクシ的には、マルとトリって似てるんです。



[PR]
by marunohako | 2009-12-17 16:46 | ワタクシゴト

黒船カステラ

いよいよ月曜日から墨色展がはじまります。
今日は展示につかうあれこれを買い出しに、銀座へ。

雨なのに昼頃の銀座ってすごいにぎわってるんですね〜。
ふと、おやつでもと思って黒船のカステラを買いました。

b0170428_18363642.jpg

どうしても食べる前に写真を撮るのが苦手で
パッケージの写真しかありません。

しっとりカステラは日本茶と一緒にいただきました。
このハーフカットは3人で食べるのにちょうどいいサイズ。

そういやカステラって洋菓子か和菓子かわからなくなります。
なんとなく和菓子かな。。
でもコーヒーでも紅茶でも日本茶でも、合うんですよねー。

洋食とかに近い存在かしら。ナポリタンとかオムライスとか。。
外国から入ってきて、日本独自の文化になったような。

なんだか今日はとりとめもないはなし。

内職みたいな仕事ばかりしたせいか?
墨色展に出す書の手ぬぐいが届き、
ひたすらたたんで袋詰めをしました。

月曜日。晴れるといいな。



[PR]
by marunohako | 2009-12-11 18:39 | ワタクシゴト

東京スカイツリー

PCから目を離すと目の前は隅田川。

そんなすてきロケーションの事務所ですが
その川向こうのビルの隙間に
建設中の新東京タワー「スカイツリー」が見えます。

b0170428_1618435.jpg


ここは佃二丁目の夕日。

見あきる程のビルが建っていても、まだ
新しいものが建つというのは、なんだかわくわくするものです。

ちなみに朝の写真。
b0170428_16192428.jpg


ビルマニアの方いわく
建設中というのはとても魅力的なんだそう。

明日にはまた背を伸ばしていってしまい
建ってしまえば、幾年も変わらず立ちつくすので。
成長の過程を日々写真に収める方もいらっしゃるとか。


ああ。もう夕日がビルに遮られてしまいました。。




[PR]
by marunohako | 2009-12-04 16:20 | ワタクシゴト