<   2009年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

夏、タジン鍋

こんにちは。
遅ればせながら、ようやくタジン鍋特集を少しだけ更新できましたので、お知らせです。
「夏、タジン鍋」

ちょっとユニークな形が目を引くタジン鍋。
せっかくの夏特集なので、梅雨の晴れ間をみつけて日差しのあたる屋外で撮影しました。
ピクニックっぽい雰囲気でてるでしょうか〜

b0170428_1316465.jpg



土鍋って夏場は戸棚の奥に隠れてしまいがち。
だけど、無水で蒸し料理ができるタジン鍋なら、彩りあざやかな夏野菜で、しかも身体を冷やさない華やかメニューができちゃいます。

おまけにアタラフルイ商店で特集している飯田さんのタジン鍋は、深めにつくってあり、冬場の寄せ鍋などにも対応しているんです。一年中使えるのはとっても魅力。

まだ特集中のひとつしかアップできていませんが、飯田さんの工房取材と、編集室で使ってみた検証報告を準備中です。





[PR]
by marunohako | 2009-07-08 13:36 | アタラフルイ暮らし

幸福なパン屋さん

ずいぶんサボってしまったので、なにか、本日のランチでも。
家からもっとも近く、すばらしく幸福なパン屋さん。ルヴァン
天然酵母パンの草分け的存在です。
その素晴らしさは、美味しいことはもちろん、お店のかたが、まるでルヴァンのパンそのもののようなあたたかさなのです。
パンを買うだけで幸せを分けてもらえるような、そういう意味でも幸福なパン屋さん、だと私は思ってます。

さて、本日は、野菜のピザとバナナパイ。季節の野菜をつかうピザ、今回はインゲンがたっぷり!ギュッとかためのクラストが食べ応えのある、大好きな一品です。
b0170428_13384644.jpg


普段甘いものをほとんど食べない私が、ルヴァンでは甘いパイをよく買います。
なぜならほパイ生地が変に甘くなく、フィリングがとっても自然でやさしい味なのです。バナナパイも、よけいな甘味がないからバナナの甘い香りがかえって引き立ちます。
b0170428_1339119.jpg


そして食べ終わると、あともうちょっと食べたい!と思うのですが、なぜだかとっても満足。美味しいものってそういうものですよね。


《 続報!》
食後のお茶に茶柱が立ちました!!
これも幸福ランチ効果かしら〜



[PR]
by marunohako | 2009-07-02 13:42 | ワタクシゴト