<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

座った時はポッケに注意

めずらしく空いていた、今朝の地下鉄のはなし。

乗り換えの駅に着いたので、いつもどおりに下車。
短いエスカレータを上っている途中、何気なくポケットに手を入れたら、あるはずのものがない!
(定期入れ!!!)
あわてて下りようとも、そこはエスカレータ。
とにかく上ってすぐUターン。
階段で駆け下りようとした目の前に差し出された水色のパスケース。
(えええ?!それ!!)
びっくりして顔を上げると、佐藤隆太さん演じる『まっすぐな男』かのような男性。(あんな笑顔ではないけれど)

拾って追いかけてくださったんですねーー!
しかも階段!

と、ほんの1分足らずのプチイイ話。


とにかく、ありがとうのひと言しかお礼を言えませんでしたが、本当に助かりました。
あのまま電車が行ってしまえば、私は何十分かの足止めをくらい、おそらくは電車を少しの間止めてしまっていたかもしれません。(よくアナウンスで忘れ物を捜索中って流れますよね)

ですが、おかげであの男性は電車を一本遅らせてしまったはずです。
電車を降りてまで届けてくれるなんて、なかなかできません。
すみませんでした。そして本当にありがとうございました。

なんだか人に良いことをされると、なにか他の人に親切にしてあげたくなるものです。そんな善の連鎖をつなげていきたいですね。



b0170428_17512318.jpg

そしてマルはとぼけガオ



[PR]
by marunohako | 2010-01-18 17:55 | ワタクシゴト

2010

明けましておめでとうございます

大晦日は凍えるような寒さでしたが
きりりと晴れた、いい元旦を迎えました。

2010年とは、なんだか見慣れないものです。
子どもの頃に描いていた未来のような。

今のこの時は車が空を飛び交うような未来ではないけれど
ハイブリットカーは静かすぎだし
携帯はなんでもできちゃうマルチコンピュータだし
テレビは地デジだし
ブログなんてかつては考えられなかったし。

そんな時代だけど、手書きが添えられている年賀状とか
もらうとやっぱり嬉しくなるものです。


今年もアタラフルイ暮らし
古くてあたらしくて、ちょっとウキウキしてしまうような
すれきなものとたくさん出会えますように
がんばりたいと思います。

どうぞ本年もよろしくお願い申しあげます。

b0170428_18552019.jpg




[PR]
by marunohako | 2010-01-06 18:56 | ワタクシゴト